2人におすすめの間取り

二人で暮らす部屋を探すにあたって、ポイントとなるのが間取り。1Kや1DK、1LDK 、2Kや2DK、2LDK、3LDKといった間取りがありますが、どの間取りが二人暮らしに向いているのでしょうか。間取りによって暮らしやすさには違いがあります。
それぞれの個室が欲しいのか、二人の共有スペースを大事にしたいのか話し合っておくことが大切です。共有スペースのみにしたい場合も、1Kは別々に過ごすスペースがないため、1DK以上の部屋数がある間取りが二人暮らしには向いています。生活リズムが異なる場合は、それぞれの個室があったほうが物音で睡眠を妨げられにくく暮らしやすいです。

・2人で住むのにおすすめの間取り
2人で住む時、間取りはどれくらいにすれば良いか迷いますよね。
ただ2人とは言っても、状況によって大きく違ってきます。
例えば結婚したばかりの2人であれば、その後に子供や孫が増えることを考えて家を作っていくことも必要となるかもしれません。
しかし、逆にすでに老後を迎える2人であれば、それからは自由に暮らせます。
そうなってくると、必要となってくる間取りも大きく違ってくるのではないでしょうか。

2人暮らしにおすすめの間取りとしては1LDK〜2LDKほどですが、それも正解というのはありません。
そのため、まずは自分たちの生活をリアルに想像してみてから判断してみてはいかがでしょうか。
アイフルホームなど、兵庫県たつの市で活躍している注文住宅の業者もあるので、そちらに相談してみるというのも良いかもしれませんね。
基本的に2人で暮らすのであれば、部屋が窮屈になるということもないので、自由に選んでみても良いと思います。

一人暮らしを考える際は、自分の好みで部屋探しをすることができました。二人暮らしの場合は、さまざまなことを想定する必要があります。結婚を考えるカップルでも、友人同士のシェハウスでも、一人で過ごすための時間は必要です。間取りを決定する際は、これらのことを意識しながら、しっかりと話し合ってみてくださいね。