3人におすすめの間取り

ちょうどいい間取りとは、家族構成によって大きく変わるものです。それでは3人家族の場合、どんな間取りがちょうどいいのでしょうか。
3人家族にちょうどいい間取りといっても、ひと言でこれとは決められないものです。なぜなら、どんな暮らしをしたいかによって、必要な部屋数や広さが異なるためです。また、現在の暮らし方だけでなく、将来の家族構成やライフプランも見据える必要があります。

子どもが大きくなったとき、子どもが独り立ちをして家を出たとき、はたまた夫婦が年老いたときなど、家族の在り方の変化に伴って、部屋の使い方も変えられるような間取りであることが望ましいのです。さらに、子どもが増えるといった家族形態の変化などに伴い、何年後かに家の購入や引越しの予定がある場合は、その点も考慮して、直近の住まいの間取りを決定しなくてはなりません。
そのため、間取りを決定する際は、将来のライフプランをイメージし、今後どんな暮らしをしていきたいかを明確にしておくことが重要です。

・3人で住む時におすすめの間取り
3人暮らしとなると、色々なパターンが考えられます。
例えば、スタンダードな組み合わせとしては、夫婦と子供1人となるでしょうね。
その他、最近多くなっているのが夫婦とどちらかの親という組み合わせです。

それぞれ3人で住むとなると、ある程度の部屋数が必要となります。
広めのキッチンとリビング、ダイニングはもちろんですが、それぞれが各部屋を持っているとプライバシーもしっかり守れて良いのではないでしょうか。
そのため、3人暮らしの場合におすすめの間取りとしては、3LDKがおすすめです。
もちろん、これもライフスタイルがまったく違ってくるので、そこは住む人に合わせて、間取りを決めていくことが必要となるでしょうね。
注文住宅などであれば自由に作ることができるので、家族計画に合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
できれば長期的な目線で考えてみて、短期的な目線でも考えてみるのがおすすめです。