戸建てにかかる費用の相場

・戸建ての費用相場
戸建てにかかる費用相場は、新築なのか中古なのかによって大きく違ってきます。
もともとある中古物件を購入する場合は、新築物件に比べてもかなり費用を抑えることができるでしょう。
戸建ての費用相場は人によって違ってくるので一概には言えませんが、2,000万円〜4,000万円ほどとなります。
ただ、これもあくまでも参考程度に考えておくことが必要となるでしょう。

・住宅購入の諸費用とは
住宅を購入するときには、住宅の購入代金のほかに各種の諸費用を支払うことになります。諸費用とは、税金や手数料などのことで、通常は住宅ローンの借入額には含まれず、現金で支払うお金のことです。

具体的な費用としてはまず、契約時の印紙税や、登録免許税や司法書士報酬などの登記費用、住宅ローン借入費用が挙げられます。これらの費用は住宅の種別にかかわらず支払うことになる費用です。ただし、住宅ローンを借りない場合は当然のことながら住宅ローン借入費用はかかりません。

・印紙税
印紙税とは、契約書に貼る印紙代のことです。契約書に決められた額の印紙を貼り、印鑑で割印(正式には消印)を押すことで納税します。
住宅を買うときの契約書には、土地や建物を売買するときの売買契約書(不動産譲渡契約書)、注文住宅を建てるときの建設工事請負契約書、金融機関から住宅ローンを借りるときの住宅ローン契約書(金銭消費貸借契約書)があり、それぞれに印紙税がかかります。


ハウスメーカーごとに違い、中古ならもっと安いところもあれば、新築ならもっと高いところもあるという状況です。
また、注文住宅などにすれば、その費用もより違ってくるのではないでしょうか。
兵庫県たつの市ではアイフルホームなど注文住宅メーカーもあるので、そちらも活用してみてはいかがでしょうか。
戸建てに住むという夢を持っている人も多いですが、節約もできますし贅沢もできるほど、近年は選択肢も大きくなっています。
そこは、しっかりと考えてみると良いのではないでしょうか。