3世帯の人が考えたい間取り

3世帯の人が考えたい間取り

「二世帯住宅」は一般的な住まいのカタチの一つですが、親世帯と子世帯に加えて、もう一世帯の家族が同居する「三世帯住宅」という住まい方もあります。多世帯での暮らしによるトラブルを避けるには、プライバシーや生活音に配慮した間取りにすることが大切。
三世帯住宅とは、家族の3つの世帯が一つの屋根の下で同居するための住まいのこと。三世帯は「祖父母世帯+親世帯+子世帯」、「親世帯+子世帯+子世帯の独身の兄弟姉妹の世帯」、「親世帯(夫側)+親世帯(妻側)+子世帯」といったパターンが考えられます。親世帯と子世帯、子世帯の独身の兄弟姉妹の世帯で暮らす住まいは、二.五世帯住宅とも呼ばれています。
三世帯住宅なら土地の購入費用や建物の建設費用など、マイホームの取得にかかる費用を三世帯で分担できます。それぞれが別々に住まいを構えるよりも、一世帯あたりの負担額を軽減できるケースが多いです。

・3世帯が住む時におすすめの間取り
祖父母と父母、子供たちが一緒に暮らしている家も少なくありません。
日本は核家族化が進んでいるのですが、それでも3世帯で暮らしているという家庭も、実は少なくはないと言えるでしょう。
ただ、世帯を分離していないのであれば1世帯と考えるのが普通ですし、多くても2世帯というところも多いかもしれませんね。
どちらにしても世帯が多くなるということは、その分住む人も増えてしまいます。
そのため、住宅を考える時には、ある程度考えておくことが必要となるでしょう。


人数に合わせて1LDK〜4LDKで選んでみると良いです。
さすがに3世帯も生活することになると、より必要となる部屋数は多くなります。
そのため、より自由な住宅を持ちたいという時には注文住宅を作ると良いです。
兵庫県たつの市ではアイフルホームなどの注文住宅メーカーがあるので、そちらで要望を伝えてみると良いかもしれません。
要望によって自由に作れるのが注文住宅の強みですからね。