平屋の間取りの決め方

平屋の間取りの決め方

家を建てるというと、どうしてもおしゃれで素敵な家にしたいと思ってしまい、広さやデザインにこだわり
たくなってしまうものです。例えば、ロフトのある家、スキップフロアの家、二階が玄関の家、地下室のある家など、
誰しも一度は憧れるでしょう。

しかし、今や世間は全ての人が快適に過ごせるユニバーサルデザインがスタンダードになりつつあります。
つまり、段差など障害物となるものを極力減らす、バリアフリー住宅が推進されていると言っても過言ではありません。
一生住む家だからこそ、安全で快適な住まいあることが最も大切だからです。
段差や廊下のないフラットな間取りはもちろんですが、ヒートショックなどの心配が少ないと言われる
自然素材を使った平屋もおすすめです。

また、和室は小上がりにすると、疲れたときにすぐに腰掛けられますし、床下は十分な収納スペースにもなるのでおすすめです。

・平屋を作る時の間取りの決め方
平屋は一階部分のみで二階部分のない建物が特徴となっています。
注文住宅などでも人気となっていて、近年はよりシンプルな生活を求めて、平屋にするということも多くなっています。
ただ、そこで重要となってくるのが、平屋の間取りをどうするのかということですよね。
間取りは生活導線を決める重要な要素にもなってくるので、そこは真剣に考えておくことが必要となってくるでしょう。

・古き良き日本を実現する
「古き良き日本」を堪能するために、平屋を検討している方も多いでしょう。
古き良き日本を形にするのなら、床に座れるスペースは欲しい所です。

平屋の場合は一階建てとなるため、限られたスペースの中に必要な部屋を作らなくてはなりません。
まず、最低限必要となるのがキッチンとダイニング、リビングですよね。
その他、トイレやバスルーム、玄関なども必要となってきます。
それらの間取りをオーナーの方が考えるのは限界もあるので、専門知識が豊富なハウスメーカーに相談した方が良いかもしれません。
ハウスメーカーだと細かく相談に乗ってくれるので、そちらをぜひ活用してみてください。